TSMC太郎

米国株初心者応援ブログ

これから米国株を始める方へ

どうも!こんにちは、TSMC太郎です!
最近の株高で、周囲から株を進められ、株を始められる方多いんじゃないでしょうか。
そこで、どのように株を購入していったか、私の体験をもとにお話ししたいと思います。
米国株のことを中心に話します。米国株購入時は為替変動リスクが伴います。


※投資は自己責任でお願いします。
※投資にはリスクがあります。ご注意ください。


①MMFを購入してみた!(1万円くらい)
 外貨建てMMFとは、外貨で運用される投資信託のひとつで、MMFはMoney Market Fundの略です。格付けの高い外貨建ての短期証券で構成されている投資信託であり、値動きは株と比べると緩やかです。私は為替の変動を見ることで、日々の値動きになれるようにしました!
 初心者は日々の値動きに非常に敏感であるので、急な株価変動などがあるとすぐに退場という事態に陥りかねませんよ~


②BNDを購入してみた!(10万円くらい)
 BNDとは米国トータル債券市場ETF(BND)のことであり、バンガード社の商品です。
分配配当利回りは2.5%ほどで、経費は0.035%(年率)ほどです(執筆時点で)。
債権で構成されている上場投資信託(ETF)であり、株価変動としてはMMF<BND<株という感じでしょうか。株を本格的に買う前に、BNDで配当金をもらうという成功体験を積み重ねていき、投資を楽しむようにしました!



今日はここまで。


TSMC太郎という名前の由来ですが、MMF、BNDを購入し、その後初めてかった株がTSMCという株であったことからこの名前にしています☆
私はTSMCという銘柄に出会い、新卒でありながら私は爆益を得ることになりました...
この話はまたしますね☆


米国株は最高だぜ!(なお、TSMCは台湾の企業)


※投資は自己責任でお願いします。
※投資にはリスクがあります。ご注意ください。