TSMC太郎

米国株初心者応援ブログ

徳川家康 長寿の秘訣

最近話題の徳川家康について調べてみました!


徳川家康は75歳で亡くなりました。
当時としては驚異的な数字です。
その秘訣は何でしょうか?



そこで、徳川家康の博物館などのHPなどを調べ、
いくつか列挙してみます。


1 健康について勉強していた
2 麦飯、玄米、一汁一菜を好み、酒は薬として飲む。
3 運動習慣があった
4 睡眠時間をたくさんとっていた



といったものが多かったです。




次に、ChatGPTに質問してみました!!!




徳川家康は長生きですが、その秘訣は何でしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
徳川家康が長生きした秘訣は複数ありますが、以下のような要因が挙げられます。


食生活の改善:家康は、健康のために食生活を改善し、塩分や糖分の摂取を控えめにし、野菜や魚を中心としたバランスのとれた食事をとっていました。


運動:家康は、適度な運動を続けていました。彼は、毎日散歩をし、時には馬に乗って広い敷地を散策したり、弓矢を射ったりして身体を鍛えていました。


ストレス管理:家康は、ストレスをためないように努め、良い睡眠をとることにも気を配っていました。また、趣味の茶道や庭園の手入れなどを通じて、リラックスする時間を作っていました。


医学知識の習得:家康は、医学にも興味を持っており、医学書を読み、医師に相談することもあったとされています。彼は、自分自身の健康管理にも熱心に取り組んでいたと言えます。


以上のように、徳川家康が長生きした秘訣は、健康的な生活習慣やストレス管理、医学知識の習得など、様々な要素が組み合わさっていたと考えられます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



おおむね、
ほかのサイトで調べたことと同じことがまとめられています。




私の生活でできることを考えてみると...


食事:野菜や魚を中心としたバランスのとれた食事をとっていました。
   →ご飯を玄米に変え、よく噛んで食べる。
   お酒をほどほどに薬として飲んでみる。



運動:時には馬に乗って広い敷地を散策したり、弓矢を射ったりして
   身体を鍛えていました。
   →趣味を通じて体を鍛える。


ストレス管理:家康は、ストレスをためないように努め、
       良い睡眠をとることにも気を配っていました。
   →最低7時間以上睡眠をとる。


医学知識の習得:医学書を読み、医師に相談することもあった。
   →Youtubeで医者の動画を見る。



徳川家康は
部下の扱い方や、上司のたてかたなど、
人間の扱いも非常にうまく、
勉強になることが多いです。




投資は長期でするものなので、
長生きしたいものですね。