TSMC太郎

米国株初心者応援ブログ

財務諸表の備忘録(営業キャッシュフロー)

どうも、TSMC太郎です。


株を買うにあたって、財務諸表を見ることになると思います。
今回は、営業キャッシュフローの勉強をしたいと思います。
これはその備忘録です。


その前に一点お伝えしておきますが...



財務諸表みてもその企業のすべてがわかることは決してないということ!!
過信しすぎないように。
それではいきましょう。




営業キャッシュフローとは
どれだけそのお金を営業活動から稼ぐことができたかという指標です。


関連する指標として


営業キャッシュフローマージンがあり、


営業キャッシュフローマージン = 営業キャッシュフロー/売上
(15%以上であれば同業他社と比べ、売り上げがキャッシュに結びついているといえるそうです。)
という数式で求められます。ちなみに、ジョンソンエンドジョンソンは28.5%!!すごい!


そこで、キャッシュの観点から財務諸表を見る場合、


①営業キャッシュフロー  > 営業利益  であるか。 
②営業キャッシュフローマージンが15%以上であるか。


以上2点を確認すると、その企業にキャッシュを稼ぐ能力があるのかおおよそ見れると思います。



なぜ、キャッシュから財務諸表を見るのか...それは、


キャッシュの流れはごまかしにくいから!!!


です。





米国株は最高だぜ☆(※TSMCは台湾の企業)


※投資を推奨しているわけではありません。
※投資にはリスクが伴います。
※投資は自己責任でお願いします。
※適当な個人の感想です。