TSMC太郎

米国株初心者応援ブログ

~~AIブームの崩壊~~ ☆爆損☆ 次はどうする?


AIが最近ブームとなっています。


NVIDIA、マイクロソフト、AMAZON...
株価は好調です。


いつこの株価が暴落するのか?
気になりますね。




結論これはわかりません。
次のセクターのことを考えた方が、
よいのではないかと思っています。

AIに関係ない銘柄は下がってきていますからね☆




私のAIブームへの考えとしては、
シリコンサイクルの下げのタイミングが来ており、
テクノロジー株価は下がるトレンドだったと思います。
そこに、
エヌビディア爆発的決算。
AIブーム到来。

下がるはずだった株価をカバーしました☆





このままシリコンサイクルの下げの期間
約4年間を乗り切ることができれば、



次の需要増のタイミングに乗っかり、
しばらく好調となるかも...


とか考えています。
まあ、リターンには、このような思考はほとんど
意味ないと思いますけどね(笑)





セクターローテーションで考えると次は



〇資本財、素材、エネルギー 
      ↓
〇ヘルスケア、生活必需品、公益事業 

      ↓
〇エンタメ、消費者用の製造、一般消費財 

      ↓
〇ハイテク、テクノロジー、金融

      ↓
初めに戻る...



の流れです。次は資本財とかかなぁ...
知りませんけどね(笑)
ちなみにコロナショックの時は、
一般消費財、公益株の安定感、安心感は目を見張るものがあり、




P&G や 公益ETFのVPU
に注目が集まりました。





セクターを分散して投資しましょう。
とどの投資本にも書いてあります。


しかし、どれほどの人が分散できているでしょうか?
S&P500もハイテク偏重ですからね!!!
まあ、ハイテクほど、
キャッシュがジャブジャブな業態がないのかもしれませんがね。






セクターを分散するなら
やっぱりNYダウかも...
資本財、保険、消費財 バランスよく入ってますし...


バフェットは、
保険業は最高の事業といっているんですよ!
ユナイテッドヘルスは決算強すぎです...


とか思ったりしています(笑)









知らないうちにハイテクに全振りするのでなく、
理解して投資したいものですね。






※ChatGPTは嘘も言います。真偽はわかりません。
※投資を推奨しているわけではありません。
※投資にはリスクが伴います。
※投資は自己責任でお願いします。
※適当な個人の感想です。