TSMC太郎

米国株初心者応援ブログ

VIX指数 役に立たねぇ!


こういう意見が最近増えています。


理由としては利上げというリスク要因に対して、
全然反応しなかったためです。


株価の下落を判断する上で役に立たないと考えているみたいですね。




VIX指数とは恐怖指数のことを言います。
VIXの数値が30を超えると、
投資家たちは下落に対して、
怯えているような状態に近いと思います。



ChatGPTに聞いてみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
VIX指数(ヴィックスしすう)は、アメリカのオプション市場におけるボラティリティ指数であり、主にS&P 500指数の株価変動の予想されるレベルを示す指標です。正式名称は「CBOE Volatility Index(シカゴ・ボード・オプション取引所 ボラティリティ指数)」です。
VIX指数は、オプション価格の変動から算出されます。オプション市場では、投資家が将来の株価変動に対する予想を反映してオプションのプレミアム(価格)を設定します。VIX指数は、オプション価格から導かれるボラティリティ指数であり、市場参加者が将来の株価の変動をどれくらい予測しているかを示します。
VIX指数の値が高い場合、市場参加者は将来の株価変動が大きくなることを予測しており、不安定な市場状況を反映しています。一方、VIX指数の値が低い場合、市場参加者は将来の株価変動が比較的小さくなることを予測しており、相対的に安定した市場状況を示しています。
VIX指数は、投資家やトレーダーにとって市場のボラティリティ(変動性)を把握する上で重要な指標とされています。市場の不安定さやリスクの高まりを示すため、投資家はVIX指数の動向を注視し、投資戦略やリスク管理の判断に活用することがあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




全然VIXが動かないから、見る指標を変えよう!
という考えには疑問を感じます。


炭鉱のカナリアが全然声を出さないから、
代わりにカラスいれようぜ!


みたいなイメージを持っています。





VIXが示すように、
利上げが株価に対してそれほど影響を与えていないのでは?
という考え方もできると思うからです。




そもそも、
株価に影響を与えるファクターを把握するということが難しいので、
この指数を用いて判断していると思うのです。






長い歴史の中で使われてきた


・VIX指数
・セクターローテーション
・アノマリー


この3つは侮ってはいけないと思いますよ!




この3つだけでよいのでは...







※ChatGPTは嘘も言います。真偽はわかりません。
※投資を推奨しているわけではありません。
※投資にはリスクが伴います。
※投資は自己責任でお願いします。
※適当な個人の感想です。