TSMC太郎

米国株初心者応援ブログ

NYダウ最強伝説


私は、個別株を様々な種類、買いあさっている。


NVDA、RTX、DIS、ASML、PG、VZ...


米国株ブログでできているものを買いあさっている状況だ。


しかし、


NYダウに連動している投資信託のリターンが
圧倒的であることが判明!!
しかも値動きが安定している!!


私の株を選ぶ時間は何だったのか?と疑問になったので、
ChatGPTに質問してみました!



「NYダウはSP500とNASDAQと比較してどのような特徴がありますか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ニューヨークダウ(NYダウ)は、アメリカの株式市場における代表的な株価指数の1つで、30の大手企業の株価を集計しています。一方、S&P 500とNASDAQは、より広範囲な企業の株価を収集しています。


以下は、それぞれの指数の特徴です。


NYダウは30の大手企業の株価を反映していますが、S&P 500は500の企業の株価を反映しています。NASDAQは、主にテクノロジー企業を含む、約3,000の企業の株価を反映しています。


NYダウは、産業やセクターのバランスがとれており、特に金融やエネルギーなどの古典的な産業が重視されます。一方、S&P 500とNASDAQは、テクノロジーやヘルスケアなどの成長分野に集中しています。


NYダウは、株価指数の中でも比較的安定しており、一方でS&P 500やNASDAQは、より波動的な動きが見られることがあります。


NYダウは、長期的に見て安定した成長を示す傾向がありますが、S&P 500やNASDAQは、より大きな成長を示すことがあります。しかし、これらの指数はどちらも、市場全体のトレンドを反映する重要な指標として使用されています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



Chatgptさんもお墨付きの安定感みたいですね(笑)


自分でポートフォリオ組むとテクノロジー系の株ばかりになる傾向があるので、
その意味でも一定数NYダウをもって置くというのはよいのかもしれませんね。


安定感としては
NASDAQ < SP500 < NYダウ
て感じですかね。(右へ行くほど値動きが小さい!)



しかし、ChatGPTすごすぎでしょ。人間いらないんじゃないかな?






投資を推奨しているわけではありません。
※投資にはリスクが伴います。
※投資は自己責任でお願いします。
※適当な個人の感想です。