TSMC太郎

米国株初心者応援ブログ

大暴落! レバナス爆損!! リセッション!!!


最近、
不安を煽るニュースばかり目に入りませんか?
そんなときは、本を読んでみませんか?




人間は、
ネガティブな情報に
多く集まる本能があるみたいです。




インターネットのニュースでは
たくさん見られることが目的となっているため、
注目を集めやすいネガティブな記事が圧倒的多数です。




不安な時に、不安な情報に触れ続けるとさらに不安になります。




インターネットの記事は不安になる記事ばかりですが、
名著と呼ばれる本は不安になることも、安心できることも、
両方書いてあります。




投資とは、リスクリターンの表裏一体。
両面から物事を見れるようになりたいものですね。




不安になりすぎてもいけないし、安心しすぎてもいけない。




メンタルが投資には最も重要といわれるのは、
それほど、フラットに物事を見るのが難しいということなのでしょうね。




ウォーレン・バフェットはどのように考えるのでしょうか。
ChatGPTに聞いてみました。




中庸の教えをバフェットの視点で解説してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中庸とは、極端な行動や感情を避け、常にバランスを保ちつつ、物事を冷静に判断することを指します。この考え方は、ウォーレン・バフェットという投資家が信奉する価値投資哲学にも通じる部分があります。



バフェットの投資哲学においても、極端な感情に左右されず、常に冷静かつ合理的な判断を行うことが大切であるとされています。彼は、長期的な視野で企業の価値を見極め、その企業に対して割安な株式を購入することで利益を上げています。



バフェットは、市場の波に左右されずに投資を行い、短期的な傾向に捕らわれることなく、常に中庸の立場から物事を見ることが投資家として成功するための重要なポイントであると説いています。



また、バフェットは、「Margin of Safety」という考え方を提唱しており、これは企業の価値を正確に見積もることができない場合でも、十分な割安性を持つ銘柄を選ぶことで、リスクを最小限に抑えることができるというものです。この考え方も、極端なリスクを取ることを避け、常にバランスを保つことを意識した投資哲学と言えます。



バフェットの投資哲学は、中庸の考え方を基盤としており、極端な感情や行動を避け、常に冷静かつ合理的な判断を行うことが、投資家として成功するための大切な要素であることを示しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ハッピーになれるような記事のみを見る。
くらいでちょうどいいのではないでしょうか。



みなさん、
穏やかな気持ちでいきましょう!!!




※ChatGPTは嘘も言います。真偽はわかりません。
※投資を推奨しているわけではありません。
※投資にはリスクが伴います。
※投資は自己責任でお願いします。
※適当な個人の感想です。