TSMC太郎

米国株初心者応援ブログ

エヌビディア買えない...どうする?

新NISAをきっかけに投資を始める方が多いようです。


最近聞こえてきたのは



「エヌビディアなんて今天井だから買わない方がいいよ!」
「オールカントリー買っとけばいいよ!」



居酒屋ですらこのような会話が聞こえてきます。
しかも、大学生くらいの若者がこのような話をしていました。
もっと違う話しろよ...


たしかにエヌビディアの株価は1年間で3.5倍くらいに上昇しており、
円安のことも考えると、非常に買いにくい状況です。


一方のTSMCの株価は1年間で1.7倍くらいの上昇です。
これは台湾の有事のリスクを考えてのことでしょう。



私はあえて、TSMC爆買いでいこうと思います。



理由としては、


・エヌビディアの成長はほぼほぼTSMCに依存しており、エヌビディアの売上が上昇すれば   TSMCはもっとお金を儲けることができるはず。エヌビディアと同じくらいの成長をするのであれば、株価もあと1.7倍くらいに上昇する余地があってよいと思うのです。


・台湾有事については10年くらいずっと同じ話をしています。
もううんざりといった印象です。


・米国の成長性には疑問があるが、台湾はこれから成長が期待できる。


・TSMCは配当金も素晴らしい。






☆株はメンタルが大事☆



※ChatGPTは嘘も言います。真偽はわかりません。
※投資を推奨しているわけではありません。
※投資にはリスクが伴います。
※投資は自己責任でお願いします。
※適当な個人の感想です。あてにしないでください。