TSMC太郎

米国株初心者応援ブログ

スーパースターバックス☆/R


スターバックスには高級店舗があることをご存じでしょうか。


その名も
STARBUCKS RESERVE® ROASTERY



ここへ行けばスターバックスを
サードプレイスと表現する理由が理解できる。


感想としては、
圧倒的な空間という印象。
どこをみても洗練されており、
他を寄せ付けない圧倒的な雰囲気であった。



この空間こそバフェットのいうワイドモートであろう。
※ワイドモートとは「大きな堀」という意味で、
 競争に勝てるような優位な特徴のことである。



私はこのサードプレイスという世界観に懐疑的であった、
しかし、ここへ行けばその意味が理解できた...


ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!!!



今回もChatGPTにスターバックスについて質問してみました!
ちなみに私は、中国市場に注目しています!




スターバックスとマクドナルドの経営戦略の違いを比較しながら教えてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スターバックスとマクドナルドは、両方とも世界的に展開している大手企業であり、それぞれ独自の経営戦略を採用しています。


スターバックスは高級感のあるコーヒーと居心地の良い空間を提供することを目指しています。彼らの店舗は、落ち着いた内装と家具、WiFiなどの機能が整備され、カフェとしての体験を提供しています。また、スターバックスは、社会的責任を果たすために、持続可能なコーヒー生産や地球に優しいプラスチックフリーの取り組みなど、環境に配慮した活動に力を入れています。


一方、マクドナルドは、手頃な価格のファーストフードを提供することを目的としています。彼らの店舗は、スピードと利便性を追求しており、ドライブスルーやテイクアウトオプションなど、早く安く提供することを重視しています。また、マクドナルドは、広告戦略に力を入れており、新商品を定期的に発売するなど、常に新しい情報を提供することで、顧客の関心を引き続けています。


さらに、スターバックスは、豆の焙煎やコーヒーの淹れ方など、コーヒーに特化した専門知識を持つバリスタを採用している一方、マクドナルドは、簡単に調理できる商品を提供するために、トレーニングプログラムを通じて従業員のスキルを磨くことに力を入れています。


以上のように、スターバックスとマクドナルドは、それぞれ異なる経営戦略を採用しており、顧客ニーズに合わせた商品やサービスを提供しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






中国市場での2社の立ち位置、シェアを教えてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中国市場において、スターバックスとマクドナルドは両方とも非常に強い立ち位置を占めていますが、それぞれの業績やシェアには異なる傾向があります。


スターバックスは、中国市場において非常に成功を収めており、中国国内における店舗数は2019年には4,100店舗を超え、年間売上高は約30億ドルとなっています。スターバックスは、中国市場に進出してから比較的早い段階で現地で生産を始め、中国の消費者に合わせた商品開発や、アリペイやWeChat Payなどの中国独自の決済システムの導入など、現地化戦略を積極的に進めています。


一方、マクドナルドは、中国市場での地位を維持するために苦戦を強いられています。2018年には、中国での店舗数を大幅に削減すると発表し、現在の店舗数は3,000店舗程度となっています。マクドナルドは、競合他社との価格競争によって利益率が低下しており、中国市場での立ち位置を再評価する必要があります。


総じて言えることは、スターバックスは中国市場において、消費者の高級志向や現地化戦略によって、強い地位を確立しており、マクドナルドは苦戦を強いられています。ただし、両社ともに、中国市場の巨大な潜在的な需要に対して、引き続き注力していることは間違いありません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


マクドナルドと比較しても、
中国市場では存在感があるのかもしれませんね。


ラッキンコーヒーという
中国の企業が不正会計で存在感がなくなったことも、
追い風になっていると感じます。





利益率とシェアについて2社を比較し、教えてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スターバックスとマクドナルドの利益率とシェアについて比較すると、以下のような傾向があります。


利益率については、スターバックスは高利益率で知られており、2019年の世界の利益率は約18%でした。一方、マクドナルドの利益率は比較的低く、2019年の世界の利益率は約13%でした。スターバックスは高付加価値のドリンクやフード、グッズなどを提供することで高い利益率を確保しており、また、店舗の運営方法やコスト管理にも強みを持っています。マクドナルドは競合他社との価格競争によって利益率が低下しており、戦略の見直しが求められています。


シェアについては、マクドナルドは世界的に広く認知されており、2019年時点で世界中に約38,000店舗を展開しています。一方、スターバックスは、店舗数はマクドナルドに比べて少ないものの、高付加価値のドリンクやフード、グッズなどを提供することで、独自のファン層を確立しています。また、スターバックスは、中国市場などの新興市場での展開にも力を入れており、世界的なシェアを拡大しています。


総じて言えることは、スターバックスは高利益率を確保している一方で、店舗数はマクドナルドに比べて少なく、マクドナルドは世界的なシェアを誇りながら利益率の改善が求められています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配当もそこそこあるし、
スターバックスは素敵な企業だと思いますね!!!






※ChatGPTは真実を話すかどうかわかりませんので自身で判断してください。
※投資を推奨しているわけではありません。
※投資にはリスクが伴います。
※投資は自己責任でお願いします。
※適当な個人の感想です。