TSMC太郎

米国株初心者応援ブログ

財務諸表分析の思い出

どうも、TSMC太郎です。


ブログって楽しいですよね。
書いてる方が勉強させてもらっている感じがします。


前回は、投資の際の財務諸表分析の話をしていましたが、私の財務諸表をもとに
いろいろ投資していた時の話をします。



私は前回の2つのポイントをもとに株を買いました。


某車会社ですね。日本株です。



前回の2点のこと覚えてますか?
①営業キャッシュフロー > 営業利益 
②営業キャッシュフローマージンが15%以上


でキャッシュの流れを見れるかも...というお話でしたね。


この2つも満たしており、世間的に有名である。そしてなにより車がかっこいい!!
ということで私はこの株をまず1万円分購入しました。


私は自信満々でした、なぜなら、上の2点以外の観点から、財務諸表を分析した書籍があり、その書籍にもその車会社は他の企業と比べて優秀な財務諸表であると書いてあったからです。


その後どうなったか...



なんと、不正発覚で株価が半額になりました!!!!


衝撃的でしたね。


反省点としては
①財務諸表を見すぎていて、その企業の体質、文化を理解していなかった。


②車がかっこいいという主観的な理由で買ってしまい、
 ワイドモート企業か考えていなかった。


③日本株に手を出してしまった。


以上3点ですね。


対策としては
①米国株を購入するか、分散投資ができるETFを買う。


②財務諸表を見すぎないこと、専門家の意見をうのみにしないこと。


③少額から積立投資を行うこと。


の3点です。
特に③は重要であると思います。
今回は少額で株を始めていたおかげで、今回は5000円程度の損失で済んだわけです。




初心者の皆さんは私の失敗を活かして、爆益を得てくださいね☆


カムサハムニダ☆



※投資を推奨しているわけではありません。
※投資にはリスクが伴います。
※投資は自己責任でお願いします。
※適当な個人の感想です。