TSMC太郎

米国株初心者応援ブログ

下げ相場の立ち振舞い

tsmc太郎です!


米国株下がってますね!

メンタルやられてるかた多いのではないでしょうか?


そこで、今回はコロナの時の体験を語りたいと思います!


私はコロナの少し前から投資を開始し、期待に胸を膨らませていました。


儲かったら車買おうかなとか、ブログ村の人たちみたいに華やかな生活をしたいと思っていました。


しかし、ある日突然、コロナショックによって持ち株が半額になり、現実を受け入れられず、なにも考えられなくなりました。


さらに、心の支えにしていたブログ村の方々は更新をやめて、失踪しました笑  絶望です笑


私は諦めて、定期積み建て設定をした証券口座を開かないことにし、株関連のニュースも見ないことにしました。


今思えば、失踪したほとんどの人たちはハイテクとか中国とかレバレッジといったハイリスクハイリターンのポートフォリオを組んでいたように思います。


私はその時たまたま自分の直感でヘルスケア、軍事株、半導体株と、債権を組み合わせてポートフォリオをくんでおり、ブログ村の人たちよりは尖っていないポートフォリオを組んでいました。そのおかげで、コロナ禍で退場せずに生き残れました!


自分のリスク許容度の範囲内だったから、証券口座を見ずに無視できたのでしょうね笑

たまたま運が良かったのでしょう。



もし私が、以下の条件に該当していたら、私は投資をやめていたと思います。


①ブログ村の意見を鵜呑みしにて似たようなポートフォリオを組んでいた。


②セクターを分散していなかった。


③証券口座を毎日見ていた。株関連のニュースを見続けた。


④小型株、レバレッジをかけていた(レバレッジetfも含む。)。



以上です。

最後に一つだけ、

「レバレッジと中国は本当に恐ろしいぞ!


またお会いしましょう!











※このブログは投資を勧奨する目的ではありません。

 ただの感想です。

 投資は自己責任です。